トイレの排水管詰まる!部屋が汚水で・・・

仕事帰り、家に戻ると何だか異臭が・・・。なんだなんだ?と思いながら玄関からリビングに向かうとそこには何だか汚い水たまりが! 一体どうしたんだと?とその水の流れを遡っていくとトイレから水が溢れているではありませんか・・・。

急いでネットで24時間対応の水道さん屋さんを探し、到着までの間、ひたすらもう使わなそうなTシャツなどで床の水を処理していました。あれは今思い出しても寒気がしますね。

当時は本当に最悪な気分で、普通の水に溶けにくいティッシュなどをトイレに流していたことを大変後悔しました。水漏れ掲示板で見つけた水道屋さんは到着後、私をよく励ましてくれました(笑) バキュームのような機械でつまりの原因である謎の汚い物体を取り除き、水栓をしめて配管を分解して洗浄して復旧しました。

また電話で床が酷いことになっていると伝えたら、大量のウエスを持って部屋の掃除まで手伝ってくれました。ホントにその時の水道屋さんは神様のように思えましたね。料金を支払い、お礼にと夕食を一緒にたべました(笑)

洗濯機置き場のせいで洗面所が水浸し

私は家族で3階建ての賃貸アパートに住んでいるのですが、ある日の朝洗濯物を干し終えて洗濯物を入れるバスケットを洗濯機の前に置きに行ったら
洗濯機置き場の前にお茶碗1杯分程の量の水がこぼれていました。
我が家は洗濯機置き場と洗面所とお風呂が同じ場所にあるので「洗面所を使った時に水が跳ねたか何かしたのかな?」と思いながらお茶碗1杯程の水を拭きました。
それから半日以上が経ちお風呂にお湯を張ろうと思い洗面所に行くと「ちゃんと拭ききれていなかったのかな?」としか思わないような水の量があり
この時は何も気にせずにその水を拭きました。
そして次の日の朝いつもと変わらずに洗濯物を干してバスケットを洗濯物置き場の前に持っていくと洗面所の床が水浸しでした。
「どこからの水なんだろ?」と考えるよりも我が家はアパートの3階なので「下の階に浸水する前に拭かなくちゃ」と言う方が先だった程洗面所が水浸しになっていました。
水浸しの洗面所を急いで拭き、どこからの水なのかを調べてみると洗濯機の下にある洗濯機置き場のプラスチックのようなケースにヒビが入っていたのです。
そのため洗濯機を使用した時の脱水時の水が流れ出てしまったようです。
賃貸アパートなのですぐに大家さんに連絡をし、水漏れ口コミサイトで探した業者の方が直しに来てくれることになり後日業者の方が洗濯機置き場のケースを新しい物に交換してくれ、
その後は洗濯機置き場からの水トラブルはなくなりました。

排水溝の掃除をほとんどせず、お風呂で水のトラブルが発生

お風呂の排水溝が詰まってしまい、水のトラブルが起きてしまったことがあります。

浴室で浴槽などの掃除をしていると、排水溝になかなか水が流れていきません。それどころか水がどんどんあふれてきて、困ってしまいました。そのうち浴室が水まみれになってしまいました。臭いもかなりきつかったです。主人に聞いてみると、
「ゴミや汚れが詰まっているからだと思う。掃除をしていないからだよ。」
と、言われました。
確かに掃除をかなり怠っていたのは事実です。恥ずかしい話、一年以上は掃除をしていなかったと思います。
排水溝を綺麗にすれば改善されると思い、すぐに掃除を始めました。すると思った以上にゴミが詰まっていて、汚れていました。奥の方から掃除をすると、綺麗に水が流れるようになりました。

このことをきっかけに、3か月に一回は排水溝の掃除をするようになりました。だいたいこのペースで掃除を行っているので、その後トラブルはありません。また排水溝をしっかりと掃除していれば、臭いのトラブルもなく、気持ちよくお風呂に入れます。今後は浴槽や浴室だけでなく、排水溝の掃除もしっかりと行っていきたいと思います。

台所の水漏れ

冬のある日に台所付近で不定期間隔で、電子音が鳴り響き何事かと音の元を探すと、台所の床下に
見慣れない基板?き出しの器械があり、電池を抜き音は止まりました。

ネットで何の器機なのか調べると、今は使われない水漏れの検知器であることがわかり、色々と調べると、キッチンのシャワーヘッドの蛇腹から水が漏れていることが判明。

しばらくそのまま放置していたが、蛇腹の亀裂が広がっていたらしく、台所の使用が困難となり、休みの日にネットで調べて初めて水道屋さんを呼びました。

数時間後、水道屋さんが来て水栓を見るなり、「あーこれかー」と言うので何事か聞いて見ると、
・シャワーヘッドの水栓は、耐久性が低く、10年以内には大半が壊れる
・使用している水栓は、メーカーがもう無い為、部品が無い
ということを説明してくれました。。

特に、私がマンションを購入した時期には、なくなったメーカーの水栓の在庫を処分するために格安で出回っていて同じメーカの水栓の交換作業が増えているとのことでした。

仕方なく、水栓自体を交換することとなり、小一時間程の工事費などの総額で数万円位の出費となってしまいました。

今使用している水栓は、シャワーヘッドでは無いのですが、不便なく使用できています。

台所から水が流れる音がするのでおかしいなと思いあちこち調べました。

仕事に行こうとしていたら、どうも台所から水が流れる音がするのでおかしいなと思いあちこち調べました。蛇口の水は止まっていますが、やっぱり水が流れる音はしていて、家の外に出てみたら台所側の壁から水が漏れているのを見つけました。
どこか緩んでいるのかな?と思ってもう一度室内に戻って蛇口まわりを触っていた時です。爆発したように水が噴き出してビックリ!もう仕事に出かけなといけなかったのに全身水浸しになってしまうし、水は止まらないしでパニックになりながら隣の棟に住むお義父さんに助けを求めました。
お義父さんは、外のバルブを回して全部の水道を一旦止めてくれました。直しておくからと言うのでお願いをして仕事に行きましたが、帰ってきたらバッチリ治っていました。
食器洗い機に繋がっているパッキンが緩んでいて水漏れを起こしていたのだそうです。ホームセンターで新しいパーツを買ってきて取り付けたらすぐに直ったとの事でした。私1人ではとても直せなかったので助かりました。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !